FC2ブログ

ズールコールのサマーギフトの駆け込み収奪

さて週末にサマーギフトの収奪を駆け込み収奪してきました。

イベント用各NPC艦隊からは赦免請願状や免罪符などレアアイテムも設定されているようでしたが、あまり興味もなく目の前に湧いたNPCを淡々と収奪してました。

興味が湧いたのは、クールギフトボックスからでる、航海者の御守りや沈没船の断片地図x3、神秘の羽根扇子x10などではあるが、思いのほか引きが弱くあまり出なかった。(設定通りと言うべきか)

ハムとビールは私の場合ビールに偏り名匠の秘伝の取得機会を多く得れたことは幸運かも。

残ったハムやビールは生産キャラで取りにいきたいと思う。


期間は火曜日メンテまで、実質的には今夜までのイベントですが、敵NPCが砲撃白兵ともに弱い設定の為、収奪修行や兵器上げに使えるのでは?と思う。

殆どノーリスクで兵器上げ出来ると思う。

収奪に関しては数値見てないので不明ですが、たぶん上がるんじゃないの?っていう憶測です。


イベントを絡めてのスキル上げできるNPC艦隊の出現はいいかもね。

2週間っていう長めの期間だし、湧きも頻繁だったし。


いじょ

レアアイテムイベント

昨日、20時にフレ等とイベントをやろうと集合した。

キャラはログイン済みで前もって放置。

赤字のログ。。。。イベント終了の文字。

ウィキ開いてみたら。。。イベント期間30日20時までの文字、っち。


その前日の土曜日に数時間やってみたけど、ほとんど出ないのね、アイテム。

その際にはドロップ狙いで数回せばいいやとフレと二人で遊んでみたものの、ドック増設が1枚出ただけだった。

収奪粘着の方が楽だったような気がしてたんだけど。。。残念。

まぁ、イベント期間はちゃんと見ないとね。


っで、折角フレ等が集まったので久しぶりにガナドールへ。

これまた、相変わらずアイテムが全然でない仕様。

うーん。まぁ、レアアイテムっていうカテゴリにするならば、レア収奪の流れにそってそういった考えもありか?

その流れでのゲームならば、レアハンターの領域でそら人集まらなくなる。

海戦が好きな人の中でもレアハントするひとは限られるしね。

大多数は必要だからレアハントするかバザーで売り探すかになるだろうし。

バザーだと売り手がその手間にあった取引ができるかでレアハントの要否が。

結局、必要になった時に売りもなく仕方なくガナへって感じか?


とはいっても、人集まったときにワイワイ遊ぶにはガナは利用価値はあるとも思う。

何処からでも集合できるし、拿捕されても収奪されないしね(確かそうだったような。。。)。

海事に興味ないひとでもワイワイ遊ぶ分にはいいツールかなぁと。


いじょ

良くも悪くも今更感が。。。

甲板戦変更
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index_130618.htm


内容は、


■ 「2nd Age」Chapter 4「北方の獅子」で導入する機能変更について
全ての対人戦において、現在の大海戦や模擬戦と同様、両者が合意した場合に甲板戦に突入するように変更します。


だそうです。


安易な方法で逃げたような印象をもつ。

海戦から甲板戦に入る方法を変えれば良いのにと思う。

旗艦同士の砲撃から白兵そして甲板って流れの中で、白兵から甲板の間に何かしらの条件を入れ必ずしも甲板には入らないような仕組みを考えればいいのに。

現状は白兵を続けている間は常に甲板に入れる可能性(毎回抽選)がある訳だから、白兵で有利であっても陸戦を苦手とする側には不利。

であれば、白兵に入る前に甲板には入れない状況と入れる可能性がある状況と2つ用意してあげれば良いんじゃないかと思うんだけどね。

甲板に入れない状況の白兵なら、白兵で押せるし。

方や甲板入りたい人はその回の白兵を抜けて、甲板アリの状況を作り白兵に入ればいい。

そうそう、ピヨピヨ(混乱)みたいな状況を甲板条件にしても良いよね。


光栄の人は上記妄想のような事を考えるべきじゃないのかな。


いじょ

2013.05.07 サーバーアップデート情報 !!!

<機能追加>
● 「史上空前の好景気 ~バルカン編~」に関する諸機能を追加

● “酒場娘見習いリサ”の応援グッズプレゼントキャンペーンに関する諸機能を追加
● “コート姿の紳士”の褒賞品授与キャンペーンに関する諸機能を追加

<機能変更>
●レリックを発見したときに獲得する冒険経験と冒険名声を増加
●レリックピースを合成し冒険記が開示されたときに獲得する冒険経験と冒険名声を調整

●『のぶニャがの野望』×『大航海時代 Online』タイアップ第3弾に関する諸機能の終了


うっは!!


いじょ

移動用とBC中型用リビルド

ちょっと過去の話。

修正前にシップリビルド2隻作ったけど。。。金無くなった。

今はもうちょっと安く作れるのかな。

運もあるけど、修正前に大型クリッパと将官用重キャラベル(作り直し)をG3まで仕上げて1.4Gほど費やした。


大型クリッパはFS強化しなおすの面倒だったのでそのままグレードだけを上げた感じ。

元々試作品で作ったので帆数値が微妙にマックスに届かなかったが、今回の船型性能強化でマックスになり良い感じ。

試作のため、FS強化時に通常帆を入れてるので波がそれほど高くないので、大ストなど盛り込んでFS強化しなおしを考えてたけど気張って作り直すほどでもないような気もしてきて、またまた考え中。

移動用ならロンスクのほうがストレス少ないし、強化回数も5回でやり易いしね。

それと一番の理由であった補助帆でアイテム枠が一つ潰れる事案が、キャプテンバッグが増えたことでやり繰り可能になり解消。

っで、大クリッパのリビルドにかかった費用は、700M位だったかな。

運も良かった。

素材船も割りと早めに出来上がって、G3上げも2回目で成功したし。


中型の将官重を作り直したほうが思いのほか面倒だった。

こっちは、BC用なのだけど耐久はマックスが必須。

机上で考えると、グレードボーナスで耐久強化を使うのはスキルと天秤かけると勿体無いと結論。

グレードボーナスのスキルは色々あるけれど、攻撃型なら砲艦改装だろうし、これを迎え撃つなら装甲艦改装がほしいところ。

両方付けたい気もするけど、スキル枠の関係上両方は無理。

ポンプだの白煙だの装甲だの。。。FSでつくスキルをあきらめる必要がある。

っで、選んだのは、

・G1 スキル継承
・G3 装甲艦改装

ってレシピで、

・FSスキル(FS強化)
・スキル継承(リビルド)
・装甲艦改装(リビルド)
・専用スキル(専用艦スキル付与)

の4つ着けられる。

これでやると、スキル編成が変わるので当然船はゼロからの作り直し。

スキル継承用の素材船も用意する必要があるので面倒だし、失敗するともう一隻作る必要がある。

ここは既存のBC用を素材船に50%以上(60%超えてたかも)にかけてクリックしたが失敗した。

ログアウトしたいくらいガッカリしたが、渋々素材船用の材料集め始める。

2度目は1度目より少ない確立が表示されていたが予備の素材船を作れる材料を多数用意したから運任せでクリックしたら成功してしまい在庫を抱えた。(失敗するよりはずっとマシなんだけどね)

ここで気づいたんだけど、船型性能強化で耐久が40プラスされFS強化は楽なんだけど浮いた耐久強化分を装甲なり旋回に回したいと欲が出るもので。。。。

リビルドする前に船型性能強化分を踏まえて満足できるFS強化を済ませてせる必要があったね。

これ重要。

リビルドは成功失敗の確立はあれど、性能に運は作用しない。

がしかし、FS強化は運に性能が左右される。

コストがかかるのはリビルド。

結果、リビルド前にちゃんとFS強化を済ませてからのほうがいい。

そんなことを考えながらG1になったのをFS強化してリビルド。

やっぱ、FS強化で残念な結果がでたが何とか完成(帆失敗でマックスならず、旋回か装甲か迷いながらも旋回を入れてしまったが、作った後に装甲の方が良かったような気がしてきた)。

リビルドはそこそこ運があったようで割と安く作れた?FS強化の素材代などコミコミで700M位だったかな。


次は中型の反省点を踏まえて大型大海戦用や移動用ロンスクなどを作りたいけど金欠。

最近は大海戦も参加することが少なくなってきたので移動用のロンスクを先に作ってしまうかもなぁ。

まぁ、BCが中型である限りそんな位置づけだね。


いじょ
プロフィール

bob21

Author:bob21
やりたいこといっぱい。
でも、空回り。

検索フォーム
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ