FC2ブログ

201208大海戦

最終日に中の途中から参戦した。

リスボン本拠地からの出撃だったので、単位集めを切り上げて参戦しました。


夕飯食べて8時半ごろに教会前にいってみたら、遅刻組みが1つ対人募集をしてたんだけど単位の関係で収奪仕様を切り替えできなかったので、静かに見送っていたら。。。

知ってる名前の方が勧誘シャウトしてたので仲間にいれてもらって、すっごい久しぶりの参戦。

既にもう一人いて、またこの人がむかーし一緒に大海戦した人で戦闘の上手な人。

っで、結局用意している間も、勧誘してたけど人集まらずに3人で出撃することに。

オリンピックも重なるこの時期だから、人すくないのかね。


上手な2人と俺下手の横好きな計3人で、港を叩いてる艦隊や、工作艦隊、N狩り艦隊などに戦闘しかけてきました。

割と遊べるもので、1時間ちょっとがあっという間に過ぎちゃいました。

まぁ、提督が上手でほっといても死なないから、こっちは好き勝手に沈んでたけどね。


1番のアホ沈はBCののりで頭向けて突撃したらクリくらったこと。

もうね、いつもの中型の直撃阻止がないとだめだ。


ゾンビ復活が無いゲームの緊張感を久々に楽しめました。


いじょ
スポンサーサイト



10月大海戦

前回の大海戦は遅刻するとなかなか艦隊組めなくなりました。

遅刻組みが少ないのかよくわかりませんが。。。

っで、今回は金曜と土曜日はがんばって19時前後にインしてフル参戦できました。

最終日は20時を回ったところでイン、遅刻組みが少なくて、小型を2人で少しまわって中型から破壊工作艦隊に入れてもらって遊ぶことができた。

初めての破壊工作で、中型は当然戦闘が少なく。。。これは提督以外は暇な。。。と思っていました。

だってねぇ、解散しても現地で組みなおせば破壊工作できるし、どーなんだろうこの仕様。

工作してもポイントも入らないし、モチベーションを何処に置けばいいか悩む遊びでした。

が、しかし、大型になってからは要塞への砲撃が始まると。。。。

当然、敵艦隊から仕掛けられます。

旗はリングアウトにまっしぐら。

運よくリングアウトしても、囲まれてボコられても復活して要塞砲撃開始します。

案外これが面白く感じた。

途中からなぜか旗が私に回ってきて提督業を少しさせてもらいました。

艦砲射撃してれば襲われるので、とりあえず頑張って逃げる。

お、今回は上手く回避できてるじゃんっと思っているとクリもらって死んで見たり、もみ合いワープを繰り返してなんとなく逃げれたりと、これはこれで楽しめました。

生き残ることに集中するから、余りにも馬鹿なしに方はしなかったと思う、たぶん。


さぁ、10月BCまで何しよう。。。。

新大海戦やってみた

以前より敵Nの湧きが多くなったような気がします。

勝手な想像ですが、攻め側を要塞に向かわす為の調整と思っています。


っで、要塞なのですが。。。

要塞砲撃は見た目が綺麗でいい感じです。

はたから見てると要塞からの砲撃のダメは800前後位あったように思う。

小型なんて。。。白旗でるでしょ。

どこかのブログにも書かれてましたが、工作をして要塞の砲撃を黙らせる戦術が必要になりそうです。

それはそれで面白そうですよね。

あとは、バグを何とかしてもらえばなぁと。


前後しちゃいますが、要塞の構築。

開戦まえまでに物資の運搬をするのですが。。。

あまり戦闘をしないキャラで爵位ほしさに、

これを何度かやってみましたが一向にポイントが入らないので止めました。

ポイントが入らないのなら、やるモチベーションが出ません。

参加賞もらう為に、1回くらい納品して止めですね、今のままなら。

当然、戦闘でもらえるポイントと納品でもらえるポイントのバランス取りは必要と思うけど。。。

5回以上納品して、何ももらえないと流石にやるきもゼロです。

物資の買出し資金、カテ使用、運搬の時間などを考えると数十ポイント/時間はもらえないとちょっと私はやる気でない。


こんごの調整と発展に期待したいところ。


いじょ

神の手

今週末に神の手による大海戦が発生しました。

ちょっと複雑な仕組み何だけど、私なりに理解した仕事は4つ。

1. 要塞構築の為の物資搬入
大海戦クエ請負可能時から会戦前まで物資を納品して要塞を構築でき、会戦中にも構築(補修になるのかな)が可能
・会戦中も可能
・ソロ可(迎撃される)

2. 要塞破壊工作
会戦中にアイテムを持って敵要塞のある港にアイテムを投下
・会戦中
・ソロ可(迎撃される)

3. 要塞砲撃
会戦中に敵要塞に一定距離に近づいて停船してコマンドで攻撃
・会戦中

4. 対人orN狩り
1から3の行動を阻止
・会戦中

って感じで、1,2,3は司令部隊で指示(クエみたいなもの)を請け負う必要があり、途中で撃沈されると指示を受けなおさないといけない。

ポイントの分配は、以下。

敵艦隊(対人戦)に勝利
序盤戦(小型船限定) 1勝につき1ポイント
中盤戦(中型船限定) 1勝につき2ポイント
終盤戦(大型船限定) 1勝につき3ポイント
※戦闘開始時の戦力差が著しく大きい場合には、戦果となりません。

敵NPC艦隊に勝利
1勝につき1ポイント

要塞を陥落させる
1つ陥落させるごとに30ポイント

・要塞を構築したり、要塞に工作を仕掛けることで戦功ポイントを獲得することがあります。
・要塞を攻撃している際に戦功ポイントを獲得することがあります。あるいは要塞を陥落させることで戦功ポイントを獲得できます。

これは筋書きで言えば、守備側は要塞砲撃艦隊、工作艦隊、補修艦隊を叩けってことで、攻撃側はそれらを援護しろってことでしょうか。

気になるのは、工作も補修もソロOKで、戦闘は戦力差があるときはポイントが入らないという点。

主戦場は普段投資できないような港周辺になるのかな。

さてさて、新大海戦楽しみです。

大海戦参戦

さて、先の大海戦で土曜日に中と大に参加できました。

所属した艦隊の諸事情により中大を通して数戦しか出来なかったので、新仕様の船や普及したであろう強化大砲などの影響はまったく判りません出した。

いくつかのブログなどを読んでいてもあまり否定的なことを書かれていないので、案外バランス取れてんのかな??


っで、今回の大海戦は基本白兵(いつもだけど)でやってきましたが、抜けクリポジションの味方が居ないときには基本維持を心がけてます。

っが、妨害や拘束といった白兵維持支援スキルがまったくないので、維持はほんと運次第です。(現在育成中)

一回神が降臨して、相手の鐘をことごとく粉砕していきました。

当初は、gggggと叫ぶことに反応し外科が一杯飛んでましたが、粘ること数ターンすると外科がぱたりとやんでしまいました。

周りを見渡すと、アチコチで白兵してまして、このひと時で拿捕できました。


ちょっと、妄想なんですが、全員白兵仕様にしてみんなで白兵したら、今の大海戦の流れなら結構勝てるんとちゃう??とおもった。

大半の艦隊が砲撃主体の編成だからね。



さて、話変わって最近CDを3枚かった。

テレビのCMと海外ドラマのイメージソング(日本で勝手につけたやつ)でいいなぁと思ったもの。

1. it's you  Kylee
2. WoNdeR WomaN  MiChi×the telephones
3. Sunshine Girl  moumoon

おおあたりは1番だった。

まぁ、ありがちっちゃーありがちな曲なのかもしれないけど、なんか聴いてて懐かしい。

特にCMソングってピンポイントでその曲の一部しかきけないから、買ってみてあたりだとうれしいんだよね。


いじょ
プロフィール

bob21

Author:bob21
やりたいこといっぱい。
でも、空回り。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ