FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動用とBC中型用リビルド

ちょっと過去の話。

修正前にシップリビルド2隻作ったけど。。。金無くなった。

今はもうちょっと安く作れるのかな。

運もあるけど、修正前に大型クリッパと将官用重キャラベル(作り直し)をG3まで仕上げて1.4Gほど費やした。


大型クリッパはFS強化しなおすの面倒だったのでそのままグレードだけを上げた感じ。

元々試作品で作ったので帆数値が微妙にマックスに届かなかったが、今回の船型性能強化でマックスになり良い感じ。

試作のため、FS強化時に通常帆を入れてるので波がそれほど高くないので、大ストなど盛り込んでFS強化しなおしを考えてたけど気張って作り直すほどでもないような気もしてきて、またまた考え中。

移動用ならロンスクのほうがストレス少ないし、強化回数も5回でやり易いしね。

それと一番の理由であった補助帆でアイテム枠が一つ潰れる事案が、キャプテンバッグが増えたことでやり繰り可能になり解消。

っで、大クリッパのリビルドにかかった費用は、700M位だったかな。

運も良かった。

素材船も割りと早めに出来上がって、G3上げも2回目で成功したし。


中型の将官重を作り直したほうが思いのほか面倒だった。

こっちは、BC用なのだけど耐久はマックスが必須。

机上で考えると、グレードボーナスで耐久強化を使うのはスキルと天秤かけると勿体無いと結論。

グレードボーナスのスキルは色々あるけれど、攻撃型なら砲艦改装だろうし、これを迎え撃つなら装甲艦改装がほしいところ。

両方付けたい気もするけど、スキル枠の関係上両方は無理。

ポンプだの白煙だの装甲だの。。。FSでつくスキルをあきらめる必要がある。

っで、選んだのは、

・G1 スキル継承
・G3 装甲艦改装

ってレシピで、

・FSスキル(FS強化)
・スキル継承(リビルド)
・装甲艦改装(リビルド)
・専用スキル(専用艦スキル付与)

の4つ着けられる。

これでやると、スキル編成が変わるので当然船はゼロからの作り直し。

スキル継承用の素材船も用意する必要があるので面倒だし、失敗するともう一隻作る必要がある。

ここは既存のBC用を素材船に50%以上(60%超えてたかも)にかけてクリックしたが失敗した。

ログアウトしたいくらいガッカリしたが、渋々素材船用の材料集め始める。

2度目は1度目より少ない確立が表示されていたが予備の素材船を作れる材料を多数用意したから運任せでクリックしたら成功してしまい在庫を抱えた。(失敗するよりはずっとマシなんだけどね)

ここで気づいたんだけど、船型性能強化で耐久が40プラスされFS強化は楽なんだけど浮いた耐久強化分を装甲なり旋回に回したいと欲が出るもので。。。。

リビルドする前に船型性能強化分を踏まえて満足できるFS強化を済ませてせる必要があったね。

これ重要。

リビルドは成功失敗の確立はあれど、性能に運は作用しない。

がしかし、FS強化は運に性能が左右される。

コストがかかるのはリビルド。

結果、リビルド前にちゃんとFS強化を済ませてからのほうがいい。

そんなことを考えながらG1になったのをFS強化してリビルド。

やっぱ、FS強化で残念な結果がでたが何とか完成(帆失敗でマックスならず、旋回か装甲か迷いながらも旋回を入れてしまったが、作った後に装甲の方が良かったような気がしてきた)。

リビルドはそこそこ運があったようで割と安く作れた?FS強化の素材代などコミコミで700M位だったかな。


次は中型の反省点を踏まえて大型大海戦用や移動用ロンスクなどを作りたいけど金欠。

最近は大海戦も参加することが少なくなってきたので移動用のロンスクを先に作ってしまうかもなぁ。

まぁ、BCが中型である限りそんな位置づけだね。


いじょ
スポンサーサイト

シップリビルドやってみたけど。。。。

さてさて、今更ながらにシップビルドをやってみたんだけど、ダル過ぎる。

何がだるいって操作面がダルい、船枠がダルい。


今回やった手法はいろいろ先人たちのblodを参考に、

強化船G0+素材船G0=強化船G1

強化船G1+素材船G2=強化船G2

強化船G2+素材船G3=強化船G3

こんな感じで。


っで、素材船を用意するのに船枠が足らなくなる。

素材船G1=素材船G0+素材船G0

素材船G2=素材船G1+素材船G1

素材船G3=素材船G2+素材船G2

ってなるもんだから、素材船G3を作成するのに、船枠が

素材船G0、素材船G0、素材船G1、素材船G2の4枠は確保しないといけない。

副官船を外せば4枠確保できて素材船を用意するまで、強化船をドックなり倉庫に入れておく感じになる。

アイテム枠なのど都合で外せない場合は、素材船G3を用意する際にもドックなりに素材船G2を入れる必要がでてくる。

複垢なら移動なくてすむけど受け渡しの手間が増えるし、どう転んでも副官船を外さない限り手間が増える。

また、素材船の入手が親方から買ったりするんだけど、リスト読み込みに時間かかるし目的の船をいちいち捜すのも面倒になってくる。


兎に角、成功するまで反復運動をさせられるのがイラっとくる。

失敗続きで更にイラっとくる。

たまに間違えて違う船かってもっとイラっとくる。


操作面でのストレスを極力与えないようにしてもらいたい。

どうせ同じ船買うのだから、数隻まとめ買いできるとか、前回買った船はリストトップに配置するとか、大工機能を親方機能にするとか、ドック機能も親方に付与するとか。

ついでだから、銀行機能・共有倉庫機能も持たせるとか。

何とかしてほしいものだ。


っで、リビルド覚書。

・強化船のFS強化を済ませる:グレードボーナスを考慮してFS強化
・スキル継承は1回目リビルドで付与
・素材船を数隻溜め込んでから連続でトライ:都度やるより精神的に楽、な様な気がする。
・強化船の名前は目立つように:間違えると目も当てられない。


いじょ

武装商船でね

8,10,11枚狙い撃ちで断片地図開いたけど成果ゼロ、1,000枚以上やってみたけど無駄だった。

上記3種の地図は出現するが、開いてみると☆3がでなかった。

感覚的には、30枚から28枚あたりの出現が多いように記憶する。

次いで、20半ば、前半と続き、欲しい8,10,11の出現率は15回から20回に1回くらいでしょうか。

であれば、3種を引くのにそんなに抽選回数を要するなら王室船団護衛艦を狙ったほうが出やすい?と浮気心もちらほらと。


武装商船狙いで、抽選で15枚から20枚消費して、地図開くのにそこから10枚前後消費することを考えると、25枚から30枚を消費するわけで、それなら王室船団護衛艦の可能性のあるものも開けても良いんじゃないかと思ってみたりしたが、現在確認している該当枚数は、22枚、23枚、26枚、27枚、28枚、29枚、30枚と幅広く、且つ、東インド交易船がごろごろ埋まってるエリアでもあるわけで。。。無理じゃねって思う。


まぁ、帆が欲しいなら断片地図で交換するのが吉。

リマでももぐって断片地図あつめるかな。


いじょ

大ストームセイル求めて沈没船。。。

さて、造船に向けて部品集めをはじめました。

集めるといっても、大ストームセイルだけですけどね。

出所は沈没船となるのでちょろちょろ調べたら、武装商船、王室船団護衛艦と商船団護衛艦の一部から主に出るみたい。

後はいかにこれらの船を吊り上げるか?


事実はしらないけども、想像上、断片地図の必要枚数と引き上げる船にはなんらかの関係があるはず。

っで、沈没船の星の数は引き上げ実績に関係すると。

曳航やサルベージのスキルランクにはなんら依存性がなさそう。

断片地図開く→引き上げ実績参照→沈没船抽選→必要枚数表示

の流れと思い込む。

沈没船抽選→必要枚数表示 

この時に、まったく同じ沈没船に対して異なる必要枚数の設定の有無はわからないが、無い事を信じて思い込む思い込む。。。

なんだ、ネットで画像検索かけて該当沈没船の必要枚数を調べればいいじゃないか。


さっくりと調べたところ、

武装商船☆3・・・8枚、10枚、11枚

王室船団護衛艦☆7・・・22枚、23枚、26枚、27枚、28枚、29枚、30枚

商船団護衛艦☆5・・・12枚

こんな感じ。

因みに、地中海周辺に沈んでいるのは武装商船なので、狙いは8,10,11枚。
(もっとありそうな気もするけど調べるの面倒)

断片を1枚めくって上記以外の必要枚数の場合には破棄。

枚数合致でファンクション連打。。。。☆3なら場所をチェック。

マディラ沖(1/1 海だけもあるらしい)、バルト海(1/3)、ノルウェー海(1/2)、東地中海(1/1)

この方法でやればきっと取れるハズ。


とおもって、もう数百枚以上無駄にした。


いじょ

そこに山があるから

DOLを始めた時、最速の船は大型クリッパーだった。

冒険レベル64という高嶺の花。

DOLを始めれば1度くらいは憧れる、冒険者への金字塔。


しかし、冒険がめっきり肌に合わず冒険キャラは52でクリッパーで打ち止めだった。

そんなある日、神は陸戦を変えた。

そう、ダンジョンである。

ダンジョンは冒険スキルが一切なくても、冒険職なら冒険経験値を与えてくれた。

しかし、冒険職になるために転職クエストをこなし各転職証を得る必要があり運用が面倒だったが、これも神が転職証がなくても過去についた職には転職できるようにしてくれた。

なおも神は救いの手をさし伸ばすことをやめなかった、大学を建てダンジョンを研究し論文を提出することで冒険経験値を与え、レリックピースというボーナスまでも付与してくれた。

これら総動員で一般的な冒険クエストをしなくとも冒険経験値を得ることができるようになった。

そして昨晩、ついに冒険レベル64になり大型クリッパー造船への道が開かれたのである。

がしかし、これは今や通過点でしかなくゆくゆくは74を目指すことになるであろう。


っで、造船。

今回は金かけて大ストームセイルとか付けてみようか。。。

と、考えていたら大クリッパーっていまだ強化回数4回なんだよね。

ロングススクーナーもいいなぁと一瞬浮気も考えた。

こっちは強化5回で余裕があるんだよね。

ただ、ロングスクーナーの欠点はメリットでもあるんだけど帆が6枚とアイテム枠が増えるところ。

今乗っている調査用クリッパーは帆が3枚で、どっちを選んでも2枚か3枚と増えるのが難点。

どっちにしても、最低限旋回10以上、波20以上をフル装備状態でしたいとは思う。

まぁ、大ストームセイルを調達しながら悩むつもり。


いじょ
プロフィール

bob21

Author:bob21
やりたいこといっぱい。
でも、空回り。

検索フォーム
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。