FC2ブログ

こわれた

3日前の夜。。。。PC壊れた。

たぶん、ビデオカード。

故障初日
ガナ上げの為、海神のお守り使った瞬間にフリーズ。

故障2日目
お、動く動く。
ガナ上げの為、海神のお守り使用して1周目完走。
行けるじゃん、気のせい、気のせい。
2週目終盤でフリーズ。。。

故障3日目
会社帰りにカード買いに行こうと思ったら、片づけ中に電話なる。。。
店閉まる。

今日
飲む。

修理は週末だな。


いじょ
スポンサーサイト



冒険名声クリア将官へ昇進

昨晩、足らなかった数千の冒険名声ゲットで将官へ昇進できました。

商会メンバーと共にやった太陽の護符集めもあるんですが、これ3回やってなんだかんだで1000位。

メリダでやった野外活動ので、2000位。
(素直にクエやったほうが名声の入りはいいね)

ダンジョンで陸上戦闘技術(名声75だったかな?)やって、数百。

ダンジョンで出てきたレリックピース合成でも、500前後?

これら全部たして、足らない冒険名声をかき集めることができました。


っで、合計名声48万を超えたのがレリックピース合成中だったのですが、、、爵位のアナウンスが出なかったです。

たぶん、バグだとおもう。

その後、未報告の発見物が数件あったので王宮いって報告したところ一発目で爵位アナウンスでました。

調子に乗って全部報告してしまったけど、いくつか残しておけばよかったと、ちょっと後悔。


最後に、特殊環境下での名声あげで気づいたこと。

交易経験を少なくして名声だけ上げる方法を発見っていうか、気づいた。

特産品1種を数個売るときに、そこで売っている交易品を買いまくってそれらを一緒に売ると、利益は落ちる。

利益が落ちれば、取得経験が下がる。

が、名声は下がりませんでした。

今回はその場で買った交易品は取引スキルがない関係上少なかったですが、280前後の経験が赤字交易品を共に売ることで230位まで下がりました。

その際の名声は確か78位で変わらずでした。

赤字交易品でガッツリ赤字をだしつつ特産品を売るとどっかで名声も減る可能性はあるけど、いい塩梅でやるといいかもね。


因みに、海事経験は要らないけど名声がほしいって人は、白兵でAだけ残して他は拿捕してリングアウトするといい。

経験は0のはず。

ただし、砲撃、機雷、ラムなどでNPCの耐久をちょっとでも減らすと経験が入ります。

ラムはNPCが使ってきてもNPC自身に多少のダメが入り、これもカウントされます。

白兵中の火炎壷は。。。やってないので判らない。

なお、白兵中のNPCによる砲撃で白兵相手へのダメはカウントされない。


いじょ

名声で爵位やられた!!

ドック増設依頼書を狙って海事してたら、王立艦隊功績が15000になったので爵位アップと思いきや。。。

名声縛りで爵位出なかった。

佐官から将官への壁は高かった。。。そして厚かった。


名声稼ぎへの近道は、交易上げれば直ぐなんだけどね。

あんなもん、ダンジョン潜ればあっと言う間にカンストするんだけど、それじゃつまらない。

将来的に乗ってみたいナポリタンの要求交易レベル52を上限に縛りプレイをすることに。


意識的に交易上げたのはロワイヤル乗船以来で、その後自然にあがって交易46。

リス発アジアンダンジョンで交易名声上げ。

東アジア特産品1種を、2の乗数で名声150以内に収める個数で売り続ける。

やってみた感じでは、2の乗数個(1、2、4、8、16・・・)で売ると、取得できる交易品1個あたりの名声比率が高いと思う。

そんな感じで、やってたら。。。

交易名声が上がらなくなった、カンストだ。

その時の交易レベル51、52に上げても名声は1万プラスで将官への要求名声にはまだ届かない。

最初から調べてれば分かっていた事だけど、この時初めて名声仕様について調べてヤル気ゼロに。


残り数千は冒険か海事で上げるしかないが、冒険学問スキルは地理ぐらいだし、海事はレベリング自体が時間かかる。

現在海事72で74目標だけど、短期間では無理、そんな気力はない。

そもそも冒険クエは馴染まなくてヤル気もない。

っで、思いついたのが大学論文。


野外活動術1の星2、野外活動(調達・釣り・採取で5ページ)・高度野外活動(R8以上を拾うと50ページ)で1000ページで完了し、冒険300の名声150。

採取は捨てずにアパにある、ランクは5。

手持ちのブーストで+3して、メリダで採取、報告はトルヒーヨ。

樹皮が適当にでるので、1回し約15分(採取⇔報告)。

冒険上げも兼ねて、1日1時間の簡単なお仕事です。
(実際には報告時の移動で実働は1時間以上になるけどね)

これ、野外活動1・2つっこむと冒険上げも同時にできる。


今回はこれをしばらくやって乗り切ろうかと思う。

次の爵位は。。。。投資も100Mぐらいしたから既に積算されてストックされてるかもな。

その場合、要求名声70万、その差22万。


いじょ

制限解除大型クリッパーへの道

さて、ダンジョンが生まれ、陸戦用スキルやテクが上達しソロでグルグル回せるようになってからは比較的冒険職でいる率が上がり、気づけば冒険59に。

やることがなくて制限解除をやるべく冒険することに。

とはいっても、このメインキャラ冒険スキルは地理学くらい。

むかーし、ロリゲに乗りたくて地理学をせっせとこなしていた遺産。

っで、冒険解除に必要な発見物をチェック。

・レンカク(生態調査4 生物学6 マヤ諸語) なぜかある

・マゼラン海峡(視認9 地理学11 スペイン語) 地理学6しかないけどなぜかある

・チチェンイッツァ(視認5 考古学7 マヤ諸語)なし

・オーロラの雫(探索6 財宝鑑定8 開錠6) なし

・テスカトリポカ像(探索6 宗教学8 開錠6) なし

全部ないものと思っていたが、2つもっていた。。。。

まぁ、はるか昔にフレの金魚の糞になっていたものと思われる。
(連れて行ってくれたフレにこれは解除するときに必要だよっと言われたような気がしないでもない。。。)

残り三つ、メインだけではできませんので、フレ頼み。

そのフレが清く了承してくれ、1時間後に合流とあいなりました。

1時間あれば1つくらいクエをやっておこうと再度クエを見直したら、チチェンイッツァをブーストしまくれば影キャラでいけそう。

リスボンでクエ出し。。。。

いくらい叩いても出ない。。。よくウィキみると名声がウンタラカンタラ。

うちの影、先月亡命行脚して冒険名声が。。。。ないじゃん。

ものは試しとメインでも叩くが、出ない。

そりゃ、スキルさえもないんだから出るわけないか。。。

途方にくれること数分。

あぁ、スキルがあれば出るかもと、メインの接舷きって考古学に入れ替えて再度冒険ギルドにアタック。

一発でクエ出現、当然必要スキルは真っ赤だけど影と一緒にクエ受けて、考古学は速攻で接舷に入れ替える。

クエさえでれば、キャラスキル補完計画でばっちり達成!!

カリブでフレと合流して残り2つをこなして無事限定解除できました。

これで当分、気長に冒険職でダンジョンもぐれるよ。


そうそう、猛攻指南書やっとでた。

そのうちにデータまとめるかな。


いじょ

ご利用は計画的に!

今日アップされる内容に、

・バインダー拡張
・貸金庫拡張
・習得術至難
・バック拡張

の拡張アイテムが航海者ポイントで交換できます。

おっ、アイテム枠増えるっと単純に思っていたけども。。。。

交換には30ポイント必要で、プレイチケット購入毎に30ポイント増えるそうな。

注意点は、アカウント毎ってところ。


上記の各拡張4つを入れるのに各キャラに120ポイント必要で、通常であれば2キャラ分で240ポイント必要になる。

もしも、各サーバで遊んでいる人はそれの4倍必要になるんだね。

960ポイントは。。。。32ヶ月分のポイントに相当する。

3年プレイしてれば問題ないポイントだけども、造船するひとは丸々残ってないよね。

まぁ、これは最大限に活用した場合のはなし。


因みに、初回チケット適用時に180ポイント付与されているらしいです。

http://www.gamecity.ne.jp/dol/playreward/index.htm

っで、今回のキャンペーンで60ポイント付与されます。

なので、一切ポイント使ってなければ、240ポイント(2キャラ分)は確保されてます。

うーん、光栄はちゃんと考えてるのね。


さらに、今回登場する90日間チケットでは、通常30日間*3で90ポイントだったのが180ポイント(1キャラ分強)もらえるそうです。

ポイント足らない人は、90日間チケットを買えってことです。

結構リンクして考えてる?


まぁ、予算に合わせてご利用は計画的に!!


いじょ
プロフィール

bob21

Author:bob21
やりたいこといっぱい。
でも、空回り。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ